flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

こんなところにもフランス語?! アデランス

Categoryフランス語あれこれ

アデランス

(毎日新聞より)


日本では、

レストランやカフェ、雑貨屋さんや洋服のブランドの名前、

はたまた、マンション名など、

フランス語の名前がつくことが多いですね!


だいたい、おしゃれだったり、かわいかったり、そんなイメージで

命名されることが多いと思うのですが、

意外なところにもフランス語の名前が!


実はアデランスもフランス語なのです。

フランス語では adhérence と書き 「ぴたっとくっつくこと」という意味です。

ぴたっとくっつく、という意味合いから、
セロテープ le ruban adhésif (あるいは scotch )という言葉にも

派生語が使われているんですって。


隠れたフランス語を探すのも、楽しいかもしれませんね!





- 0 Comments

Post a comment

