瀬戸内海の夕陽



さわやかな秋風が吹き始め、

季節の移ろいを感じます。


みなさま、どんな夏をすごされましたか?




私の心に残る、この夏の風景は、瀬戸内海の夕陽でした。


湘南とはまた違う、海の風情・・・。

なつやすみ



暑い~暑い~と思っていても、

この後には、秋がある、と思える。

四季があるってありがたいですよね。


せっかくの四季。

楽しんでしまうのが一番!



はなび

ゆかた

かとりせんこう

うちわ

せんぷうきむぎちゃ

ふうりんげた

じんべい

・・・・・・



ほら。

なんだか、楽しくなってきた!




51QSEPf3vtL.jpg


Mes image du Japon  フランス語で日本を紹介する絵本(四季・文化・食生活など)



こちらの絵本は、

そんな日本の四季折々の風情をフランス語で紹介しています。

ほんわり。ほのぼの。


ちょっと新鮮な目で、Japon を感じることができるかもしれませんね。


Robert Doisneau

 


終戦記念日の昨夜。

私が、ぼんやりと眺めていたのは、

フランスの写真家、ロベール・ドアノーの写真集。


ドアノーといえば、パリ市庁舎の前でのキス、や、

こどもたちの様子などの写真が有名ですが、

戦争の写真も数多く残しています。

従軍写真家として戦地に赴いていた時期があったからです。





ロベール・ドアノーは1912年、パリ郊外のジャンティイで生まれました。

今、生きていたら107歳ですね。


配管工だった彼の父親は、彼が4歳のときに戦死。

母親も7歳の時に亡くなりました。

その後、叔母にひきとられ、

13歳から工芸学校で彫版印刷と石版印刷を学び、

石版印刷工の資格を取りました。

また、この学校で、スケッチと静物画の授業に出ました。

これが、ドアノーとアートとの出会いだと言います。



ドアノーは16歳になったころから写真を撮り始めました。

しかし、シャイな性格のため、

当初は外に出ても人物にカメラを向けることができずにいたそうです。


そんなシャイな青年ドアノーも、広告デザイン会社に職を得て、

カメラマンとしての道を歩み始めました。

1934年。

ドアノーは、ルノーの自動車工場に就職して、工業広告カメラマンとして働き始めました。

ここでドアノーは、「人間」に関わる仕事への興味を深めました。


「写真家としてのキャリアのスタートであり青春時代の終わり」、

と、のちに、ドアノーが語っているように、

大きな転換点となった経験でした。


ところが、その仕事も遅刻が多いという理由で解雇されてしまいます。

工場内の記録写真においてさえも、そのプリントの出来栄えにこだわるあまり、

納得いくまでプリント作業をしていたためだそうです。


その後は、広告や彫版印刷の仕事をしたり、

絵はがきの写真を撮ったりしてなんとか生計を立てていました。

 

1939年、パリの写真エージェンシーであるラフォに雇われ、

フランス中を旅行して撮影しました。


第二次世界大戦が勃発すると、兵士兼カメラマンとして徴兵されます。


この時期に撮られた写真も多く残されています。

私は通常は、人々の愛情あふれる日々をきりとった写真を鑑賞することが多いのですが、

昨夜はやはり、戦争の写真が心に迫ってきました。

戦争が日常の日々は、いったい、どんな毎日なんでしょうか。


さて、ドアノーは、結核のため除隊した後もレジスタンス活動に参加。

印刷やレタリングの技術を活かして、

ユダヤ人を助けるためにパスポートや身分証明書の偽造を行ったそうです。



戦後はフリーカメラマンとして「ライフ」などの雑誌に写真を発表しましたが、

ラフォ・エージェンシーに戻り、その後、生涯、そこに所属しました。


1948年。

ファッション写真家としてヴォーグ誌と契約。

ヴォーグ側では斬新で気取らない感じのファッション写真を期待していましたが、

エレガントなスタジオでファッショナブルな女性を撮影することにどうしても馴染めませんでした。

ストリート写真を撮影するほうが、彼は好きだったのですね。

スタジオを抜け出してはパリの街を撮影しました。

パリの通りやカフェで見られる、

さまざまな階級の人々の何気ない「普通の生活」をドアノーは撮影しました。

人々の生活を、ユーモアやほろ苦さを込めて魅力的に表現したものです。


また、遊んでいる子どもたちの撮影もライフワークのひとつでした。

遊びに興じているこどもたちの姿を、

同じ目線にたって、敬意をこめてシャッターをおした、

ドアノーの姿が目に浮かびます。

それはそれは素敵な作品が多く残されていますね。


 

1950年。

ドアノーの写真として、もっとも有名な写真をライフ誌に発表します。


パリ市庁舎


「パリ市庁舎前のキス」と呼ばれるこの作品は、

パリの若い恋人たちのシンボルとなりました。

今、現在でも、ドアノーの、いえ、パリを写し取った一番有名な写真家もしれませんね。


このカップルが誰なのかは1992年まで謎のままでした。

パリに住むラヴェーニュ夫妻は

自分たちがこの写真のカップルだと思い込んできました。

1980年代に、ドアノーと会って昼食をともにしましたが、

彼は「ふたりの夢を壊したくない」と真相を語りませんでした。


このため夫妻は、なんと「無許可で写真を撮影した」としてドアノーを告訴。

裁判所はドアノーに事実を明らかにするよう要求したのです。


写真のカップルは実は、フランソワとジャックという若い俳優の卵でした。

ふたりは恋人同士で、街角でキスをしているところをドアノーが見つけて近づき、

もう一度キスしてくれるよう頼んで撮影したのです。

偶然の一枚ではなく、演出された一枚でした。


しかし、フランソワとジャックの関係は9か月しか続きませんでした。

ジャックは俳優の夢を諦めてワイン職人の道を進み、

フランソワ・ボネは女優として活動を続けました。

ドアノーは結局、ラヴェーニュ夫妻の裁判に勝利しました。

しかし今度は、女優になったフランソワがドアノーを相手取り、

肖像権料を要求して裁判を起こしたのです。

しかし、撮影から数日後に、

ドアノーが写真をプリントしてサインとスタンプを入れ、

その写真を撮影の謝礼としてフランソワに贈っていたことが判明したため、

提訴は受理されませんでした。


2005年。

フランソワはその写真をオークションに出品し、

大変な高額で落札されました。


アシスタントを務めていた長女のアネットは次のように話しています。

「裁判には勝ちました。でも父はひどくショックを受けました。

裁判の過程で偽りと嘘に満ちた世界を見てしまったから。

そのことが父を傷つけたのです。

あの写真は父の晩年を台無しにしてしまいました。

それに加えて母の病気。

父は悲しみのために死んだといっても過言ではないでしょう」

(長年連れそった妻のあとを追うようにドアノーは亡くなったそうです)。


あの有名な写真、幸福感に満ち満ちた写真には、

こんな悲しいエピソードがついてきてしまっていたのですね・・・・・。


ともあれ、ドアノーの写真は、

後世を生きるわたしたちを魅了せずにはいられません。



それは、ドアノーが、

戦時中であれ、そうでない時であれ、

「人間」に関心をよせ、「人間」とその「生活」を映し続けてきたからでしょうね。

それが、たとえ、「人間の心の弱さ」だとしても。




激動の時代を生き抜いた写真家の写真集を眺めながら、

コーヒーを飲み、音楽を楽しむ。

そんな贅沢に感謝する終戦記念日の夜でした。





日常生活のなかで起きる小さな奇跡はほんとうに刺激的です。

道端で繰り広げられる予想もつかない出来事は、

どんな映画監督でも思いつきません。


(ロベール・ドアノー)





2016年 フランスの赤ちゃんの名前 人気ランキング♫


日本でも、新生児の名前ベスト10が男女別に発表されますが、

フランスでも発表され、話題になります。


2016年度は上記の通りです。


あなたの好きなフランスの名前は?というお題で、

ハッシュタグも作られていますので、

ツイッターをされている方はツイートしてみてくださいね♫


私も考えてみよう。



5142RV124CL__SS500_.jpg

フランス語の発音で気をつけることは

こんにちは! フランス語教室École de langues MILOU です。


筆記体2


フランスに留学していた時、

日本人の発音指導を専門とする非常に厳しい先生に 1ヶ月間発音を教わりました。

徹底してさせられた鏡の前での訓練は

いかなる音でも下の歯を見せないで発音すること これとっても難しいんです!

当時は「フランス人はみんな見せてるじゃん」と 不審に思っていましたが、 今ではわかります。

発音は筋肉運動 日本語はあまり口を動かさなくても話せます。

(少なくとも大人の日本語母語話者は。)

唇を突き出して発音する母音もありませんし、

しっかり横にひいて発音する母音もありません。

日本語の「イ」の音はフランス語の «i» の音と比べると 随分ラクな音。

日本語の「イ」は横にひっぱらなくても出るのです。

日本人がフランス語を話す時、 特に語末の «ou»、«i»、«u»。

このあたりは日本語話者のフランス語から消えがちです。

Merci はしっかり口を横にひいた «i» まで

bureau はしっかり口を突き出した «au» まで

Salut ! もしっかり口を突き出した «u» まで フランス語を発音するときは、

しっかり口を動かし、 おおげさなくらい上下前後に動かして 練習するといいと思います。

(言葉がまだおぼつかない子供たちはどんな言語の話者でも口を動かしますよね )

特に母音の訓練はおろそかになりがちです。

母音に気をつけて発音することをお勧めします♫



お店はこちら URL フランスプティトラン



ローマの休日

roma.jpg


永遠の憧れ。
ローマの休日。
オードリーのキュートな笑顔に
魅了されます。
このDVDは
音声が、フランス語、英語、
ドイツ語、イタリア語、スペイン語。
字幕は、それらに加えて
ブルガリア語、クロアチア語、
チェコ語、デンマーク語、
オランダ語、フィンランド語、
ギリシャ語、ヘブライ語、
ハンガリー語、アイスランド語、
ノルウェー語、ポーランド語、
ポルトガル語、ルーマニア語、
セルビア語、スロベニア語、
スウェーデン語、トルコ語、
という多彩さ!
さすが名作ですね(o^^o)

私は、オードリーの映画はもちろんですが、
彼女の生き方、言葉に、
とても魅かれます。
励まされることもしばしば。
素敵な女性ですよね。
私も彼女のように
凛として優しくたおやかに
生きたいな。




フランス語・英語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語 

「ローマの休日」 フランス語字幕 オードリー作品

- フランスの絵本・書籍・DVD・CD プティトラン

http://petittrain.shop-pro.jp/?pid=17593997


絵本でフランス語を学ぼう♪ ペネロペちゃんでフランス語

1407192.jpg



かわいい絵本でフランス語♪


絵本をつかってフランス語のお勉強をするのは、とてもお勧めです。

中でも、初心者にお勧めなのが、ぺネロぺちゃんシリーズ。

日常の身の回りの単語がたくさん出てきますし、言い回しも簡単です。



フランス語教室 からお送りしたぺネロぺちゃん絵本を使った集中講座の目次です。

よろしければ、どうぞご活用ください♪
(リンクを開くと、旧ブログの該当ページが開きます)




ペネロペ ペネロペうみへいく

第1回目

第2回目

第3回目

第4回目

第5回目

第6回目

第7回目

第8回目

第9回目

第10回目
第11回目

第12回目・最終回






ペネロペちゃんのフランス語絵本こちら

http://petittrain.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=56968&csid=0


あけましておめでとうございます

ffc121ccaf2a02c541ef8730aff6bc06.jpg



あけましておめでとうございます。

みなさま、穏やかなお正月をお迎えでしょうか。


みなさまにとって、素晴らしい1年になりますように。

心よりお祈り申し上げます。


年内発送は本日が最終日です

Cx8D0hzW8AAnfls.jpg



いよいよ、12月も終わりですね…。


あまりの時が経つことの早さに、驚きを隠しきれません。

年々、体感速度があがっているような気がします。

自分の生きてきた年数分の1の感覚だと聞きましたが、

本当にそんな感じ・・・!


みなさま、大掃除終わりましたか?

新年の抱負、考えましたか?

私はまだです。

そろそろ・・・!


2016年は、たくさんの方にお会いし、たくさんの方に応援してもらった1年でした。
本当に本当に、ありがとうございました。


プティトランも途中休業期間をいただき、

夏明けに再オープンいたしました。


手探りでの再開で、みなさまにもご迷惑をおかけしたことと思いますが、

みなさま、あたたかく見守ってくださり、感謝と感激でいっぱいです。

ありがとうございました。





本日ご入金確認分で、年内発送は最後となります。

年初の発送は6日以降となります。


ただ、プティトランでのお買い物は通常通りしていただけますので、
お時間ある時に、大掃除の合間に、おせちに飽きた時に。
是非チェックしてみてください。


大掃除の際に、在庫整理も行う計画です。

倉庫に眠っていた本なども、ショップにあげていきたいなと思っていますので、

ショップ、ブログ、ツイッター、facebookなども、

時折、アクセスしてみてくださいね~♪